桃尻娘と気狂いピエロ

- 酸いも甘いも読み物まとめ -

人気のキーワード

  • twitter
  • facebook

ママ友の中にひとりは潜んでる!「◯◯ちゃんのママってかなり美人なのに、◯◯ちゃんは残念な感じだよねー」 毒舌・悪口 大好きママ

Date2015/10/18 08:10 View23 コメントまだありません

Tag

Pocket

large (78)

349:名無しの心子知らず 2012/06/13(水) 10:57:47.90
園のママ友数人とよくランチするんだけど、その中の1人が毒舌というか
たまにサラっとキツいことを言う。
「スッと言うこと聞けない子や覚えが悪い子とは同じクラスにしてほしくない、運動会やら
発表会やら真面目な娘ちゃんは足引っ張られてたまんない」
「○○ちゃんのママってかなり美人なのに、○○ちゃんは残念な感じだよねー、女の子なのに
可哀相すぎる。またあの顔でプリンセス好きってのがね~w」みたいな感じ。
「いや~、そういうこと言っちゃだめだよ」「子供の容姿の話はちょっと…」みたいに
誰かが言うと「そうだよね!…でも気になるんだけどな、なんかみんな大人だね~」と少し拗ねる。

その人は自分や娘さんの容姿に凄く自信があり、娘さんが誰かの足を引っ張ったり
叱られるようなことは絶対しないという確信があるから、他の子の批判ができるんだろうな。
見た目は優しそうなほっこり系だし人当たり良くて穏やかなので、最初はこんな一面が
あるなんて思いもしなかったよ。
何度かランチをするようになって、プライドの高さや自信過剰な部分が見え始めて、
段々会うのが嫌になってしまった。

351:名無しの心子知らず 2012/06/13(水) 11:24:07.18

>>349
腹を割ってぶっちゃけた話(ただの悪口・毒舌だけど)を楽みたい人なんだろうね…
自分はそういう話が何より好物だから、他人も本当は楽しいのにイイ子ぶってるだけと思ってそう。
> 「そうだよね!…でも気になるんだけどな、なんかみんな大人だね~」
これは「私はもっともっとこの話をエグく掘り下げて楽しみたいんだけど!
みんなイイ子ぶっちゃってさ。本当は言いたいくせにw
ねぇねぇその殻をぶち破って言っちゃおうよ~楽しいよ?」の意。

卒園まで、当たり障りなく「ねぇぶっちゃけようよ~」「お断りします」を繰り返すしかないと思う。
他に同じ趣味の人を見つけたらそっちにいってくれるかもしれないけど…

354:名無しの心子知らず 2012/06/13(水) 11:42:16.75

>>351

レスありがとう。
その人はステレオタイプの陰口・毒吐き大好きママにはなりたくないのか、
仲良くなるママはみんなそういうのが嫌いな人ばかりなんだよね。
だから、周りからは「穏やかで虫も殺せないようなお嬢様タイプ」と認識されてる。
ランチする私たちには351が言うように「腹割って話そうよ~」みたいな感じなのかも。
そういう話ができる=仲良しってタイプなのかな。

適度な距離があったときが一番楽しかった。実際可愛くていい人だと思っていたし。
ランチ仲間も「そういうのはちょっと…」と言っているけど、距離を置こうっていう
感じではなさそうだし、卒園までは集まりが続きそうだから聞き流すようにするよ。
まあ学区が同じだから小学校も一緒なんだけど…

352:名無しの心子知らず 2012/06/13(水) 11:33:13.00

>>349
自信過剰というよりも他人を見下しているんじゃないかな。
自分に自信を持つ事や長所は誉めるに値するけど、他人を貶すのは別次元の問題だと思う。
容姿についての悪口や勝手な偏見で良い悪いと断定するのは聞くのも嫌だわ。
同調は絶対にできないけど、そんなエチケットについてイチイチ指摘するのも疲れるよね。
好き嫌いは仕方ないけど、ママ友関係は忌憚なく言って地雷って事もあるから空気を読まないと。

わが子が優等生で容姿に恵まれてると親バカになるのも分かるけど、
子供は日々成長するし変化するから幼稚園の今だけを見て判断するのはとても危険だと思う。
悪口は自分に返ってくるからね。

355:名無しの心子知らず 2012/06/13(水) 11:52:08.01

>>352
確かにちょいちょい私も「馬鹿にされてるかも」と思われる発言がある…
「私ちゃんてほんと安物買いの銭失いだねー!もっと良い物持ちなよ!」とか。
今のところ子供には向けられていないので我慢できる範疇だけど、いい気はしないね。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1337929266/

Pocket

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top