桃尻娘と気狂いピエロ

- 酸いも甘いも読み物まとめ -

人気のキーワード

  • twitter
  • facebook

祖父は今わの際に祖母の手を握りながら「明るく楽しく送ってよ、ね、明るくね、幸せだったよ」と言った。お葬式は元々あった遺言に従って家族葬で送ったんだが、 親族はみんな病院での最後の言葉に従って、とにかく楽しい雰囲気を作ったんだ。で、そこに現れた祖父の息子(私の叔父)の離婚した元妻。

Date2016/02/19 12:00 View204 コメント(2)

Tag

Pocket

スクリーンショット(2016-02-19 9.46.34)

250:sage 2015/02/22(日)00:54:52
他人の神経も、そして自分自身の神経もわからなくなった話。

先日、103歳の祖父が亡くなった。2時間だけ病院にいたけどまあまあぴんころ。
病院のベッドを我々孫世代やらひ孫やらたくさんの人に囲まれて、
祖父は今わの際に99歳の祖母の手を握りながら
「明るく楽しく送ってよ、ね、明るくね、幸せだったよ」と言った。
(一字一句覚えてる。我が祖父ながら素敵な言葉だなあと)

お葬式は元々あった遺言に従って家族葬で送ったんだが、
親族はみんな病院での最後の言葉に従って、とにかく楽しい雰囲気を作ったんだ。
祖父の好きだった歌を合唱したり祖父の昔の写真を見ておおいに笑った。
当たり前だけど、みんな無理してた。

で、そこに現れた祖父の息子(私の叔父)の離婚した元妻。
「こんなに笑って不謹慎!葬式で笑顔の写真を撮るなんて(ry、誰も泣いてないなんて(ry」
と、とにかく怒っていた。

それでスレタイ。私たち親族はあくまで亡くなった祖父の言葉に従って無理して笑ってたんだが、
他の人から見たらそれは怒りの対象になるんだなあと思った。
こういう場合は正解がないような気がするし、なんだか不安定な気持ちだ。

コメント2 件のコメント

  1. 289: 匿名 : 投稿日:2016/02/19(金) 12:26:48 ID:U5MDgwMzY

    うちは祖母の葬儀の後、親戚皆でカラオケで盛り上がったよ。
    自然とそういう流れになったけど良い思い出だよ。別離は泣くばかりじゃないよ。それぞれ様々なでいいと思う。
    最近流行の家族葬や直葬もそういう流れでしょう。
    心の伴わない形だけの供養ならいらないと思う。

  2. 290: 匿名 : 投稿日:2016/02/19(金) 13:35:39 ID:c5NzA4NTA

    誰がなんと言おうと全員ジメジメしくしくしなきゃいけない!!それが葬式のマナー!みたいな人いるよね…
    めんどくさい…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Page Top